ちり☆ちり 過去文 info版 220-273

|  TOP |  ちり☆ちり |

「ちり☆ちり」に掲載されたものをほとんどすべて残してあります。過去のものなので、リンクが切れたものがあっても、ご容赦ください。


273 神岡巡檢11 なら  - 2006/09/15 21:31 -
叩き台です。どんなものでしょう? ダは馬+單。
10月7日(土) 集合:1815Hオカムラ(〒930-0007富山市宝町1-1-1、電話076-433-3830)ロビー
       巡檢:夕食&富山−岩瀬浜往復(富山ライトレール体験)。
       大阪−富山は各自手配・移動。
10月8日(日) 富山0733−(高山本線)−0822猪谷0853−(神岡鉄道)−0924奥飛ダ温泉口
       神岡巡檢(タクシー利用。神岡城、鉱山博物館、段丘地形、等)
       神岡1200=(濃飛バス)=1245飛ダ古川:昼食、巡檢
       飛ダ古川1500=(濃飛バス)=1537高山:巡檢
       高山1742−(ひだ18号)−2008名古屋2027−(のぞみ147号)−2119新大阪:解散
 ※宿舎・指定券は參加確定の4人分を確保しました。参加可能な方は、どこかで合流して下さい。
  9日10日と秋の高山祭です。高山祭を組込んだ計画も可能と思います。
  宿舎・足等は各自手配で願います。


272 神岡巡檢10 なら  - 2006/09/13 20:34 -
JR券、本日入手しました。
席はバラではなく、かたまった形でとれました。
ひだ18号:1号車3A・3B・4A・4B
のぞみ147号:15号車5D・5E・6D・6E


271 神岡巡檢09 なら  - 2006/09/12 18:01 -
#268通りに新幹線も確定しました。
高山1712−(ひだ18号)−2008名古屋2027−(のぞみ147号)−2119新大阪
ひだ18号特急券(高山−名古屋)=1,300円/人(乗継割引)
のぞみ特急券(名古屋−新大阪)=3,120円/人
JR乗車券(高山−名古屋−大阪)=6,090円/人
合計=10,510円/人


270 いつまで見られるか? なら  - 2006/09/11 23:59 -
メモ2件です。
中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出
「食」汚染、中国当局も危機感 発展優先“負の遺産”


269 re:神岡について なら  - 2006/09/11 21:03 -
奥野先生> いつも、情報有難う御座います。
參考にさせて戴きます。
他にも情報があれば、書き込んで下さい。宜敷。



268 神岡巡檢08 なら  - 2006/09/11 20:59 -
ホテル・足の確保完了です。新幹線のみ列車未定。

10.07
Hオカムラロビー集合18:15
夕食後、富山ライトレールで富山−岩瀬浜往復。

10.08
富山0733−0822猪谷0853−0924奥飛騨温泉口0930−0934飛騨神岡
タクシーを確保・利用して神岡巡檢。
α:バスで古川へ→古川巡檢→バスで高山へ→高山巡檢
β:バスで高山へ→高山巡檢
高山1712−(ひだ18号)−2008名古屋2027−(のぞみ147号)−2119新大阪

のぞみ147号は?ですが、上記行程となります。
秋の高山祭が9・10日。頭になかったのでウロウロしました。
古川巡檢をいれるか否か檢討方宜敷。
臨機に對應したいと思います。

新規に參加可能になった方へ。
宿舎・足の手配等、個人手配でお願いします。
磯・奧舍・吉水・奈良は帰阪しますが、高山祭見学を組込むのも一案だと思います。
高山1520−2014梅田−2026OCAT−2053天王寺の濃飛バスもあります。





267 神岡について おくの  - 2006/09/11 20:29 -
 僭越ながら、神岡については、拙稿をご覧下さい。
「地理」2003年10月号(48−10、578号)の拙稿
「日本の鉱業地域その後」とカラー写真ページに「道の駅」と「神岡鉱業 精錬所」の写真を掲載しています。
 また、大阪教育大学地理学会会報の41号に、拙稿2001
「鉱山と鉱業関係の博物館・資料館・見学施設 金属鉱山編」に神岡の話を掲載しています。


266 神岡巡檢07 なら  - 2006/09/11 18:37 -
高山1742−2008名古屋のスーパービューひだ18号は確保できました。
高山−(ひだ18号)−名古屋−(新幹線)−新大阪−大阪で切符の手配に入ろうと思いますが……。

#264:素泊・税サ込・4,600です。¥が抜けてました。


265 神岡巡檢06 なら  - 2006/09/11 17:20 -
ひだ34号は満席でした。
高山1742−(ひだ18号)−2008名古屋、に切り替えて手配中です。


264 神岡巡檢05 なら  - 2006/09/11 10:08 -
10.07富山の宿舎=Hオカムラ、予約完了です。
JR富山駅から徒歩2分。素泊税サ込4,600です。
ひだ34号の手配も完了です。多分確保出来るでしょう。


263 神岡巡檢04 なら  - 2006/09/10 20:39 -
a:集合は富山駅前のホテルとします。富山へは各自手配で願います。
b:帰阪は、飛騨神岡1313=(濃飛バス)=1430高山濃飛BC・高山1542−(ワイドビューひだ34)−1956大阪。
c:ホテル・ひだ34号の手配は奈良が担当します。
d:ひだ34号は特急券のみの手配(高山−大阪)とします。
e:ひだ34号は指定席2輛(喫煙・禁煙)の3輛編成です。


262 神岡巡檢03 なら  - 2006/09/10 00:13 -
參加者(敬稱略、順不同、今後共):磯、奧舍、吉水、奈良


261 神岡巡檢02 なら  - 2006/09/09 22:46 -
参加希望者は聯絡願います。
現時點での参加確定者は、磯・奧舍・奈良の3名。
10.08朝食は列車の中。昼食は飛騨神岡(?)。
飛騨神岡=(濃飛バス)=高山濃飛バスセンター。
ワイドビューひだ34号(岐阜まで14号に併結)は大阪行きです。


260 神岡巡檢01 なら  - 2006/09/09 22:41 -
神岡鉄道が廃止になります。
乗りに行こう、という話が出ています。
以下は叩き台です。
富山LRは10.07中に片づける。単純往復は藝がない。で↓。
10.07土:JR富山駅前のホテルに集合・宿泊。
10.08日:富山0733−0822猪谷0853−0917神岡鉱山前1030−1037奥飛騨温泉口1207−1212飛騨神岡1313=1430高山濃飛BC…高山1542−(ワイドビューひだ34)−1956大阪


259 対馬 なら  - 2006/09/07 18:48 -
対馬は「外国」!? 沖縄県HP地図で配色ミス
夏季巡檢の訪問地“対馬”に関して、こんな記事が。
「平成16年から公開」していたそうです。今は平成18年。
“嘆かわしい”以前か?


257 何が不適切なのか なら  - 2006/09/05 17:40 -
#256の記事によれば、都留「市教委は不適切な発言だったとして学年主任らに口頭で注意した」とありますが……


256 世も末 なら  - 2006/09/05 17:36 -
抗議:外国籍児童の親、教師発言に 都留の小学校食べ歩き注意で /山梨
↑の記事を見つけました、偶然ですが。
毎日新聞は購読してませんが、記事にするようなことでしょうか?


255 石炭の日2 なら  - 2006/09/02 21:30 -
石炭の日↓の訂正
露天鉱の“鉱”は“坑”、よって砂子炭鉱三笠露天抗。


254 石炭の日 なら  - 2006/09/02 21:26 -
磯先生からのメッセージです。
9月5日は“石炭の日”だそうです。
昨夏の巡檢の目玉は「砂子炭鉱三笠露天鉱」でした。
クリーン・コール・デー実行委員会にアクセスしてみて下さい。
景品が当たるかも知れません。応募が必要ですが……



253 学力低下 なら  - 2006/09/01 22:48 -
小学生9千人調査 課題は「計算理解力」
計算問題得意でも文章題には? これが小中学生の実態
小中学生の計算力、応用が苦手
何をいまさら、という記事ですが……
読解力のなさ・低下がヒドイのは大分以前からですよネ。
字は読めても、内容把握が出来ない。
functional illiteracy という語で説明している本もありますが、中間項を省いて大胆に結論づけると、言葉狩や文字狩をして訣の分からぬ用語を使用しているから、また、役職などに様をつけさせるといった醜悪なる書類づくりをしている機関もあるから、このような事態になる側面もありそうです。
以下省略。




252 地球温暖化 なら  - 2006/08/27 11:13 -
YOMIURI ONLINEに↓なる記事
温暖化否定論に“待った”、環境省が反論へ
地球46億年の營みのなかでは、現在より暖かかった時期も、寒かった時期もあった。
今より暖かかった時期の一つには、ヒプシサーマルなる時期もある。
ヒプシサーマル hypsithermal 期は気候最適 postglacial climatic optimum 期とも呼ばれている。
縄文時代の一時期がそう、と記憶している。
元々、温暖化に寄与している最大のH2Oを除外しての理論立てなんだから、無謀な試みと思うのですが……


250 フォトアルバム06壹對巡檢 なら  - 2006/08/20 23:37 -
壱岐・対馬篇、志賀島・福岡・太宰府篇、共にどうにか完成しました。
説明文等の手直しが必要と思われますが、それは追々。
明日は始業式。小生は明後日から出動。
酷暑続きですが、夏休みは終わりです。悲しいですね。


249 さわやか自然百景 奥尻島 よしみず  - 2006/08/20 10:48 -
 今朝の「さわやか自然百景」は,昨年巡検しました奥尻島でした。自然百景だけに人間は一人も出てきませんでしたが,青潮文化地帯であることが番組から分かりました。
 再放送もあると思います。


248 フォトアルバム06壹對巡檢 なら  - 2006/08/18 20:47 -
150枚の写真をアップしたところで容量一杯になりました。
志賀島、博多、大宰府はアップできていませんが、対馬と壱岐はアップできました。
疲れました。改良は後日となります。


247 日本国憲法21條 なら  - 2006/08/16 18:39 -
朝日新聞の傲慢ここに極まれり
お薦めです。


246 伏見十石舟 なら  - 2006/08/14 22:40 -
昨13日、伏見の十石舟を体験してきました。
medaka albumに載せておきました。

壹對巡檢のアルバムを作成中ですが、完成にはほど遠い状態。
やっと18枚です。
健太郎さん> リンクを宜敷。


245 いろいろあります なら  - 2006/08/12 13:15 -
“昨夜大阪を出て、ただ今長野です<略>こちらでは七月な豪雨の話題が多いです。岡谷で起こった土石流で亡くなったのが、いつも玉蜀黍を送ってもらっていた農家の奥さんでした。大鹿の中央構造線安康露頭がほとんど埋まり、一部しか見えなくなったようです”
吉水氏からのメール(一部)です。安康路頭は、2002塩の道巡檢の訪問地です。岡谷の土石流現場は、水門からちょっと行ったところです。

奥野先生> 新聞記事、切り取っておいて下さい。


244 対馬新聞記事 おくの  - 2006/08/12 08:58 -
 夏季巡検無事終了、なによりです。
丁度、毎日新聞に、対馬の記事が、連続で掲載されました。
8月11日(金)朝刊、「にっぽんに思う 11 国のはざまで揺れる島」
8月12日(土)朝刊、「縦並び社会 広がる多重債務 長崎県・対馬」
 いずれも、昨年訪れた時にも、聞いた話です。



243 夏巡検終了 とみた  - 2006/08/10 19:03 -
今年の壱岐・対馬(・福岡)の巡検は無事終了しました。

みんな元気に帰阪。

来月の例会で報告予定です。

対馬ではアリラン祭りなど、朝鮮半島との繋がりを感じましたが、島民の意識は・・・

そのあたりなど、いろいろ報告できます。

下の写真は対馬の韓国展望所での記念写真です。




242 博多にて なら  - 2006/08/09 21:49 -
巡検、無事終了。
全員、元気.
やっと、繋がる環境に到着.


241 2006壹對巡檢 なら  - 2006/08/04 07:08 -
豫定通り、今日出發です。
颱風の影響は皆無のようなので、嚴原〜郷ノ浦、郷ノ浦〜博多の高速船も大丈夫そう。
ITM〜NGS〜TSJの航空機も順調に飛行するでしょう。


240 将棋名人戦 なら  - 2006/08/01 19:05 -
主催が毎日から朝日にうつる。
この書込の時點で、朝日のWebだけが取り上げていない。
なぜ?


239 数年前は よしみず  - 2006/07/28 22:46 -
 附属で巡検をしていたときには,10月頃でもかなりの水量がありました。なのに昨秋は出ていませんでしたよね。3年ほど前は,同じ季節でも吹き出すように出ていたのですが。聞き取りを含めて,季節ごとの,または降水量による変化も出るかということも含めて調べたいと思っています。

 田切地形や段丘は,夏場はかすんで撮りにくいのですが,がんばってみます。


238 re豪雨・今夏は なら  - 2006/07/28 22:36 -
南箕輪村って、例の田切地形の北ですよね。
夏は条件が悪いのは分かってますが、田切地形の写真を期待します。
段丘崖と段丘面のきれいな写真も期待してますが……

百瀬川の湧水は涸れてから(水量が減少して)相当になるようですが……。
昔は、教科書的な扇端の湧水とは逆に、水が多くて難儀なところ、というのが現実だった。
大分以前(15年ほど前)の3月の時は、吃驚するぐらい水量豊かだった記憶があります。
昨年11月は少なかったですね。
季節変動のせいでしょうか? 
報告が楽しみですね。



237 今夏は よしみず  - 2006/07/28 22:05 -
 書き忘れましたが,この夏は百瀬川扇状地付近の湧水を調べようと思っています。昨年行ったときに,枯れた湧水が目立ったのが気になっています。


236 豪雨 よしみず  - 2006/07/28 22:04 -
 家内の実家が南箕輪村ですから,心配していたのですが,扇状地上で無傷でした。今夏も南箕輪に行くと思いますが,何かレポートできればと思います。
 
 教員免許更新制,教育学部に勤めているものとしては,歓迎なのですが,今提案されている制度は,不適格教員を排除するためのものではないということはあまり理解されていないようですね。


235 2006壹對巡檢情報16 なら  - 2006/07/25 19:55 -
今日の夕方、磯先生とNTA天王寺へ出向き、券類の受取と支払をすませました。
NTAへの支払は656,770円、08.04の梅屋Hへの支払は50,400円ということで、共通会計は2,830円からの出發となります。
710,000円−(656,770円+50,400円)=2,830円

08.04(金)の集合時刻は、09:00、伊丹空港南ターミナル1階の全日空団体カウンター附近です。



234 岡谷市の豪雨災害 なら  - 2006/07/24 17:19 -
2002塩の道巡檢でお世話戴いた、岡谷市の古原正之さんとやっと昨晩聯絡がとれました。
彼の自宅は扇央上に立地しているので、豪雨災害には強く、無傷の由。
昨日は、長野県職員として朝から夕方まで災害復旧事業に挺身し、相当疲れた様子でした。
この四月から母校の諏訪清陵の校長に就任し、この災害でも、生徒・職員の避難やらなにやら大変な様子でした。

諏訪湖辺の災害の様子は、牛山素行さん(諏訪清陵OB)のWebが詳しい。


233 教員免許「更新制に賛成」93% なら  - 2006/07/24 16:02 -
↑は今日の日経朝刊15面の見出し。
円グラフをみると、賛成は93.5%。
Qなぜ賛成?(複数回答)の上位(60%超)三つは、
不適格な教師を排除できる:80%超、
教員の緊張感が増し、授業の質が高まる:70%弱、
時代の変化に合わせて教員の知識・能力が最新の水準に:70%弱。
Q教員の質を高めるにはどうすればいい?(複数回答)の上位二つ(60%前後)は、
教員になって一定期間は研修期間に:60%強、
社会人経験を義務づけ:60%弱。



232 人文地理学会 地理教育研究会 よしみず  - 2006/07/21 21:52 -
 8月には次のような例会が行われるようです。
 
……第5回 地理教育研究部会……  
日 時: 2006年8月18日(金)10時〜17時
会 場: 阪神西宮駅周辺ならびに兵庫県立西宮香風高校
テーマ: 地域素材の発見と活用
対 象: 小学校・中学校・高等学校・大学で地理教育に携わる教員をはじめとする、地理教育に関心のある方(一般公開)
内 容:
  (1) 午前 巡検:西宮市南部の酒造業地域など
    阪神西宮駅えびす口(西口)に集合
  (2) 午後 会場:西宮香風高校(西宮市建石町7-43)
   基調講演:地域素材とフィールドワーク
       …………戸井田克己(近畿大)
   小学校での事例紹介:2枚の古地図を使った地域学習
       …………鈴木正了(西宮市立鳴尾東小)
   中学校での事例紹介:地図を活用した郷土誌学習
       …………小泉邦彦(西宮市立上ヶ原中)
   高校での事例紹介:WebGISを活用した地域学習
       …………畔田豊年(兵庫県立加古川北高)
   コメント:南埜 猛(兵庫教育大)
  (3) ワークショップ

問合せ先: 南埜 猛(兵庫教育大)jinbunedu2006@ybb.ne.jp
            Fax:0795-44-2143
事前申込: 人数等の把握のため、参加希望者は、事前に南埜までメール・ファックスで、氏名・住所・所属・緊急連絡先(電話番号)をご連絡下さい。


231 位野木先生 御写真 とみた  - 2006/07/19 00:05 -
巽先生が撮られた元気なころの写真です。

メタデータによれば、撮影は、2004.03.11の11:54:24



↓写真が拡大して見られます

http://chirikyouiku.at.infoseek.co.jp/photo/inoki01.jpg

230 位野木先生御葬儀 なら  - 2006/07/17 19:01 -
告別式の寫眞をmedaka albumに貼りました。

供花料が思いの外集まりましたので、残金は教育部会の基金の方へ繰り入れます。御諒承下さい。



229 学力低下? なら  - 2006/07/16 22:33 -
論理的な考察「苦手」 小4〜中3国・数の学力調査

TVなどでは“熱中症”に関する番組が見られます。
“熱中症”って何かに“熱中”して発する症候群では無いようですね。
どこかで、熱中症とは字の通り“熱に中<アタ>る”症状との説明がありました。
“熱に中る”場合は“中熱”と表記するのが正しい。
「おにとあったらかえれ」は漢文の基本中の基本。
誰が名附けた名称か知りませんが、“学力低下”現象の最たるものの一つと思います。

小中学生だけの問題ではないと思いますが……


226 位野木壽一先生御葬儀3 なら  - 2006/07/15 23:21 -
位野木壽一 INOKI Kazuichi 先生が、今朝(平成18年7月15日)05:58にご逝去されました。

お通夜:平成18年7月16日(日)19:00〜
告別式:平成18年7月17日(月)11:30〜12:30
形 式:神式(金比羅宮)で執行されます       
場 所:羽曳が丘第一集会所(羽曳が丘老人憩いの家)
       羽曳野市羽曳が丘1丁目1番、北公園内
       近鉄バス「羽曳が丘一丁目」下車すぐ
       元(?)のご自宅(羽曳野市羽曳丘4-8-1)の近くです。

「香奠は辞退」とのご遺族の御意向です。
地理教育部会の名で、お花を一対供えさせていただきます。

各位> 電話連絡等、宜敷お願い致します。



225 位野木壽一先生御葬儀2 なら  - 2006/07/15 20:59 -
位野木壽一 INOKI Kazuichi 先生が、今朝(平成18年7月15日)05:58にご逝去されました。

お通夜:平成18年7月16日(日)19:00〜
告別式:平成18年7月17日(月)11:30〜12:30
形 式:神式(で執行されます)       
場 所:羽曳丘第一集会所(羽曳野市羽曳丘1丁目)
       近鉄バス「羽曳丘一丁目」下車すぐ
       元(?)のご自宅(羽曳野市羽曳丘4-8-1)の近くです。

「香奠は辞退」とのご遺族御意向です。
地理教育部会の名で、お花を一対供えさせていただきます。

各位> 電話連絡等、宜敷お願い致します。
    卒業生名簿は昭和の末年近くに発行されたものが最新版ですので……



224 位野木壽一先生御葬儀1 なら  - 2006/07/15 20:13 -
位野木壽一 INOKI Kazuichi 先生が、今朝(平成18年7月15日)05:58にご逝去されました。

お通夜:平成18年7月16日(日)19:00〜
告別式:平成18年7月17日(月)11:30〜12:30
場 所:羽曳丘第一集会所(羽曳野市羽曳丘1丁目)
       近鉄バス「羽曳丘一丁目」下車すぐ
       元(?)のご自宅(羽曳野市羽曳丘4-8-1)の近くです。

明治42年(1909年)の己酉ですので、享年98歳でした。
小生は仲人もして戴いたので、殘念の一言です。
昨年7月5日に磯先生とホームを訪問した時はとてもお元気だったのですが……


223 訃報 位野木寿一先生ご逝去 よしみず  - 2006/07/15 10:53 -
大阪教育大学名誉教授 位野木寿一先生が,今朝お亡くなりになりました。
 お通夜,告別式等の詳細については,今のところ不明です。
 取り急ぎ,ご連絡まで。



222 2006壹對巡檢情報15 なら  - 2006/07/13 23:13 -
地形図ですが、5万ですと對馬は4枚、壹岐は1枚の5枚です。
對馬は、左須奈(サスナ)・三根(ミネ)・仁位(ニイ)・厳原(イズハラ)。
壹岐は、勝本(カツモト)。


221 地図力検定試験 よしみず  - 2006/07/11 08:25 -
 地図力検定のHPを見ると,第2回の試験以降,地図力博士は出ていませんね。第1回では4人地図力博士が出ていますが,そのうちの一人は私の知り合いです。
 HPには過去問が出ていて楽しいですね。
 今月も欠席して,申し訳ありませんでした。


220 地図力検定試験 なら  - 2006/07/08 22:30 -
本日の七月例會で、第5回地図力検定試験を話題にしました。
歸宅すると、郵便物類の中に月刊「地図中心」7月号がありました。
何と、pp.3-23の前半部部分が、特集「試験を受けて地図力をつけよう」です。
これから目を通しますが、偶然とはいえ吃驚です。



次のページ▼ 削除キー


大阪教育大学地理教育部会
infoseekレンタル掲示板